大阪の法人向け宅配弁当|株式会社伊達家なら給食弁当の宅配サービスで新鮮で美味しいオフィスランチが楽しめる

お電話でのお問い合わせ

伊達家の弁当日記

9/20~9/24 お弁当のオススメ

いつも伊達家のお弁当をご愛顧いただきありがとうございます。

毎年、9月の第3月曜日が「敬老の日」今年は9月20日月曜日です。

「敬老の日って誰に何をするのかわからない…」「おじいちゃん、おばあちゃんに何を贈ったら良いのか分からない…」なんて思っているうちに気が付いたら敬老の日が過ぎていた、なんて方も多いのではないでしょうか。

敬老の日は、国民の祝日の一つで、国民の祝日に関する法律では「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」日を敬老の日と定めています。

そして、長い間、社会の為につくしてきた高齢者を敬い、長寿を祝うとともに、高齢者の福祉について関心を深め、高齢者の生活の向上を図ろうという気持ちが込められています。

敬老の日のお祝いをはじめる年齢は、特に定められていないため、

  • 定年退職した年から
  • 70歳や80歳といった節目の年齢から
  • 孫が生まれて「おじいちゃん」「おばあちゃん」になったら

といったタイミングで、敬老の日のお祝いをはじめる人が多いようです。

祝われる側の敬老の日に貰ったら嬉しいものは何ですか?というアンケートでは

1位一緒に過ごす時間 2位花ギフト 3位グルメギフト 4位スイーツギフト 5位お酒

では誰から祝われたら嬉しいですか?というアンケートでは

1位孫 2位娘 3位息子 4位義理の息子 5位配偶者 6位義理の娘

という結果でした。 「敬老の日」に祝われたら嬉しいですか?という質問に、7割のおじいちゃんとおばあちゃんが嬉しいと答えてくれました。ですが、実際敬老の日を祝われたことがあるのは、たったの4割のみだそうです。
少し寂しい結果となりましたが、敬老の日は誰よりも「孫」に祝ってもらいたいおじいちゃんとおばあちゃんのために、今年はプレゼントやギフトを送ってみませんか?

来週分のオススメ・こだわりポイントです。ご一読いただければと存じます 。

★9月20日  敬老の日

祝日の20日はおまかせ弁当になります。お楽しみください。

★9月21日   ★★料理長のおススメ★★

ビーフハンバーグ きのこデミグラスソース🍄

秋の味覚の代表の一つのキノコ🍁今回はエリンギ、しめじ、平茸を使用しました特製のデミグラスソースです✨✨一緒に入った4種のチーズ揚げ餃子と一緒にお召し上がりください😊 😍

★9月22日  海老のせかき揚げ&さわらの天ぷら                              

前回好評頂きました海老かき揚げにふっくらさわらの天ぷら🐟甘辛な「丼のタレ」付きなのでご飯に乗せるとかき揚げ丼に早代わり よろしければ、お試しください!!

★9月23日 秋分の日

祝日の23日はおまかせ弁当になります。お楽しみください。

★9月17日  【ご飯がススムくんシリーズ🍚】

幕の内風おかずたっぷり弁当 チキンカツ&三角春巻き スイートチリマヨソース

チキンカツ&三角春巻きに濃厚旨辛のスイートチリマヨソー厚焼き玉子に新登場のひじきの五目洋風煮も入ったおかずたっぷりご飯がススムくん弁当に仕上げっております♪

※画像はイメージです。

喜ばれる敬老の日のプレゼントとして、まず外さないのが「孫の手作りプレゼント」。 孫たちの手作りプレゼントは、どんな高価なプレゼントよりも嬉しいもの。今、この年齢のとき、この瞬間にしかつくれないものを、心を込めてつくると、想いはきっとおじいちゃん、おばあちゃんにも伝わります。みんなの思い出に残る、素敵な敬老の日になりますように。